オタクは勝手な生き物だから

妄想してごめんね

Love-tuneに邦楽ロックをカバーしてほしいその2

今日は6月9日、ロックの日ということで。
以前書いた記事
yonhonnogen.hatenablog.com
…の続きというか、以前の記事はグループ単位でカバーして欲しい、それぞれの楽器ありきでカバーしてほしい曲だったんですけど、今回は歌詞や曲の雰囲気から、メンバーそれぞれにメインボーカルをしてほしい曲を挙げていきます。お付き合いいただけると幸いです。

長妻怜央くん
メインボーカルで歌って欲しい曲

夏の大三角形 -NICO Touches the Walls

NICO Touches the Walls 『夏の大三角形』
怜央くんは、夏の爽やかな青春ソングが似合うな〜と思っていて、真っ先に思い浮かんだのがこちらでした。カルピスのCMソングだったのだけれど、怜央くんカルピスのCMしてほしい〜!

想定外 君が眩しい

っていう突然キラキラとした眩しい恋に落ちる予感のする歌詞だとか、まだ成長過程の青年が「気づき」を重ねて行くような歌詞がすごく怜央くんっぽいなーと思うのだけれど、特に怜央くんぽいなーと思うのがサビの最後の歌詞。

いま世界を壊して

怜央くんにはいい意味で世界を壊してくれる期待しかない!予想のつかない行動も、一生懸命にどんどん新しいことを身につけて自分の武器にしていくところも、世界を壊すには十分すぎる。怜央くんの壊した世界は今よりもっと素晴らしい世界。怜央くん、いま世界を壊して!

もっと光を -BLUE ENCOUNT

BLUE ENCOUNT 『もっと光を』

もっと光を もっと光を
もっと光を 君に届けたくなったよ
もっと光を もっと光を
もっと光が君に届くように

私は怜央くんはLove-tuneの光だと思っていて。いや、アイドルはみんな光なんだけど。怜央くんの光は格段に強い。怜央くんが光を届ける「君」はファンも、メンバーも、みんな。
そんな怜央くんに

もっと光と君が出会うように
ずっと僕が君を照らすから

と歌って欲しい。泣いちゃう。


阿部顕嵐くん
メインボーカルで歌って欲しい曲

オトナチック -ゲスの極み乙女。

ゲスの極み乙女。 - オトナチック
この曲も成長過程の青年っぽさから顕嵐くんにと選んだのだけれど、怜央くんの夏の大三角形がキラキラだとしたら、こちらはクラクラ。
前半の歌詞からするとすごくネガティヴな曲に聞こえるんだけど、Cメロから前を向いて、前を向いて、と歌詞にもあるようにどんどんポジティブになって行くのそして極め付けが

歌にするから 耳貸してくれ

顕嵐くんって、あまり口数は多くないのだけれど、その分パフォーマンスで想いを伝える!という人なイメージがあって。だからこそこの歌詞を歌って欲しいなあ。

傷つける -クリープハイプ

傷つける

傷つける

前回の記事でも書いたので詳細は省略するんですけど阿部顕嵐くんに「愛しのブス」って歌われたいです。よろしくお願いします。


萩谷慧悟くん
メインボーカルで歌って欲しい曲

Telecastic fake show -凛として時雨

凛として時雨『Telecastic fake show』
メインボーカルをしてほしい……というより時雨のドラムを叩いてほしい!ごめん!いや、この曲もちろん歌って欲しいんだけど、やっぱりこれ叩いて!欲しい!!!このドラム叩く萩谷くん猟奇的で美しいと思うんです。頭ぐわんぐわん振りながら、正確で繊細で技巧的なドラム叩く萩谷くん見たい…見たい…。

メトロノーム -米津玄師

米津玄師 MV「メトロノーム」
邦楽ロックか?と言われたらちょっと怪しいけれど、ロッキン出たからいいかな!?笑しかもドラマー萩ちゃんにドラムのない曲持ってきてすみません。
萩谷くんの音楽、といえば私はドラムのイメージだったり元気に暴れまわる姿やエイトが好きだという話から、元気な曲やガツガツした曲のイメージがあったのだけれど。「恋を知らない君へ」をしっとりかつ情熱的に歌う姿を見てしっとりした曲も素敵〜!!とこの曲を選びました。
あと曲名の「メトロノーム」も、いつもドラムで正確なリズムを刻んでいる萩谷くんに似合うなあと思いまして。この曲のメトロノームは2つ並んで知らない間にズレていってしまったのだけれど、萩谷くんのメトロノームは、いつも隣の人に合わせてテンポを変えてくれて、ズレることなく進んで行くんだろうな、と思うのです。


森田美勇人くん
メインボーカルで歌って欲しい曲

本当にすみません。絞りきれなかったので3曲いきます。これでもまだ絞った。本当にすみません。
ソラニン -ASIAN KUNG-FU GENERATION
これだけで一本記事かきましたのでどうぞよろしくお願いします。
yonhonnogen.hatenablog.com

05410-(ん) -RADWIMPS

05410-(ん)

05410-(ん)

私がこの曲アホほど好きなだけ〜〜!疾走感のあるメロディにド失恋の歌詞本当に大好き〜!リア恋オタクが夢を見てるだけ〜!
お付き合いしている森田さん毎日起こしたい。くだらないことで喧嘩して別れ話したいしその度に「え?忘れたよ」って言われたい。泣きながら「さよなら」って言いたい。わかってるくせに「なんで泣いたの?」って聞いてくる狡い〜!そしてずっと待っててくれるの?狡い〜!なにこの包容力。むり。本当にこの曲大好きなの。お願いします。歌ってください。美勇人くんが歌っているのを想像するだけで本当にむり。むりがすぎる。美勇人くんRADWIMPS好きってテレガイplusで言っていたよね?RADWIMPS歌って欲しいの…いっぱいあるの…。

メロディフラッグ -BUMP OF CHICKEN

疲れたら ちょっとさ そこに座って話そうか
いつだって僕らは 休む間も無くさまよった
目にも止まらない速度で 世界は明日へと向かう
響く鐘の音のような あのメロディはなんだっけ

これを美勇人くんが歌う説得力…。Aメロでこの破壊力…況や大サビをや。
美勇人くんがかけもちしていること、すうっごく忙しいこと、言わないように、思わないように、これはファンの考えることではないと、仕事がたくさんあるのはいいことだしと、常々自分に言い聞かせているんだけど、どうしても考えてしまって。
でも、美勇人くんにはTravis JapanLove-tuneや、京本くんとかメンバー以外のJr.も、時には光くんのような先輩、家族、たくさんのメロディフラッグがあって、遠くから見ているファン(私)からすると時にさまよっているように見えることがあっても、大きな大きな深く刺した旗があるんだろうなと。だから心配なんてしなくていいんだな……と私が思うための歌(笑)
あとこの曲、すごく低いんだけど、美勇人くんの歌う時に話す時よりも低くなる声がすごく好きだから、歌って欲しい。


諸星翔希くん
メインボーカルで歌って欲しい曲

塩と砂糖 -フレンズ

フレンズ「塩と砂糖」
C&Rがすーっごく楽しい曲!やっぱりモロちゃんにはC&Rが楽しい曲を歌って欲しいね!
諸星くん「いいね!」\いいね!/諸星くん「だめ?」\ダメ!/ってやりたい!すごくやりたい!そして

愛 ちょっとスイート?ラブリー強情!

の可愛い振りつけモロちゃんとみんなでやりたいやりたい!
私は諸星くんってすごくあったかくて包容力のある人だと思っているのだけれど

あまいからい間違えても 愛してくれるのいいね!
居心地いいことなんてさ なかなかないんだよ

っていうサビが諸星くん〜!って感じがする!(語彙力)

ループ&ループ -ASIAN KUNG-FU GENERATION

Asian Kung-Fu Generation - Loop&Loop
諸星くんって、円の中心だと思うんです。空間の中心。明るい雰囲気も穏やかな雰囲気も作り出すムードメーカー。諸星くんを中心にどんどん輪が広がって、みんなで弱いかもしれないけど未来への魔法を積み上げていく。
あとね、曲がぴょんぴょん飛び跳ねて歌うのにぴったりの曲だから、諸星くんにぴょんぴょん飛び跳ねながら歌って欲しい。煽れるポイントも多い曲だから、聞いてる人も全員巻き込んで、ステージ上のメンバーも観客も、みんなで1つの輪になって、1つになって歌って欲しい。


真田佑馬くん
メインボーカルで歌って欲しい曲

Flyers -BRADIO

BRADIO-Flyers【TVアニメ「デス・パレード」OP曲】(OFFICIAL VIDEO)
クリエで真田くんを中心にOthersideを歌っている姿を見て「ディスコ系似合う!!!」と思ったので選曲。真田くん、70年代の雰囲気が似合う!ジジくさいとかじゃなくてね。カッコよくモノにする。真田くんに向かって\フーフー/した〜い!

頭からケツまでそれが我が人生(エンタメ)

人生と書いてエンタメって読ませるのすごく真田くんじゃない?それが頭からケツまでってすごく真田くんじゃない?
あと冒頭のシャウト!真田くんシャウトして〜!シャウトした後に、舌をべーってするあれ、あれやって〜!

バトルクライ -BUMP OF CHICKEN

バトルクライ

バトルクライ

真田くんの担当でもないのに、昔の真田くんをよく知っているわけでもないのに、おこがましいとは思うのですが、この曲の歌詞が「アイドル真田佑馬の人生」って感じがするのです。
真田くん、穏やかそうに見えてすごく情熱的な人じゃないですか。色んな転機があったと思う。それでもしがみついて今ステージに立ってる。

ここが僕のいるべき戦場 覚悟の価値を決める場所

今いるLove-tuneが、真田くんにとってのいるべき戦場、覚悟の価値を決める場所。そうだったらいいな。
あとね、真田くんの好きな曲やバンドを雑誌やら何やらでたまに見かけるけれど、中高生の時ぜーったいBUMP OF CHICKENハマったでしょ!?ねえ?ハマったでしょう????ハマってたら嬉しい。わたしが。


安井謙太郎くん
メインボーカルで歌って欲しい曲

手付かずの世界 -椿屋四重奏

手つかずの世界

手つかずの世界

花魁安井様を見てから、安井くんの和ロックのイメージが!すごくて!和ロックといえば椿屋四重奏。中でもこの退廃的で妖艶な曲を…歌って欲しい。椿屋の曲、安井くんの声が結構マッチすると思うの。
監禁されているうちに、自分を監禁している人のことが好きになってしまって、その人が居なくなったら苦しくなって、再開したら喜んで、そんな歌詞。安井くんにあの衣装でどうか歌って欲しい。

ハイブリッドレインボウ -the pillows

ハイブリッドレインボウ/the pillows

昨日は近くまで希望の船が来たけど
僕らを迎えに来たんじゃない

I can feel that hybrid rainbow
昨日まで選ばれなかった僕らでも
明日を待ってる

きっとたくさんの希望の船を見送ったのだと思う。
安井くんに、Love-tuneに、希望の船の迎えが来ますように

ま、色々言ったけれど、1番歌って欲しいのはオリジナル曲なんですけどね!