オタクは勝手な生き物だから

妄想してごめんね

もしも真夜中のプリンスロケが職場で行われた時のために

突然ですが社会人ジャニオタのみなさん。仕事のモチベーションってどうしてますか?
自分の稼いだお金が担当くんのお給料になるから頑張ろうとか、担当くんも仕事を頑張っているから自分も頑張ろうとか、担当くんのお顔が今日も綺麗だから頑張ろうとか、色々あると思います。
でも、それでもダメな時ってないですか?(わたしはある)
そんなとき私は職場にジャニーズのみなさんがいたらなって想像します。担当(である美勇人)くんやジャニーズのみなさんが職場の上司だったら同期だったら後輩だったら同僚だったらって想像します。この辺は私の日々の気持ち悪いツイート見ていただければわかる(ほぼ毎日仕事へのモチベーションがあがっていないこともわかる)と思うんですけど、職場にジャニーズのみなさんがいるかもしれないシチュエーションって、一緒に働くという絶対に起きないことだけじゃないじゃないですか。でも、もしかしたら、本当に、職場に、来るかもしれないシチュエーション、あるじゃ、ないですか。

自担が職場にロケをしにくる

特に私が好きな…好きなJr.、森田美勇人くんは準レギュラーの番組が…あるんですよ…ロケに行く準レギュラーの番組があるんですよ…。
その名も
真夜中のプリンス

いや、わかりますよ?こないって。でも万が一ってことがあるじゃないですか。なきにしもあらず(ない)っていう……職場体験ロケとか、うちの職場で○○するとか★★するロケとか…ね?ね?


そんなわけで、突然真夜中のプリンスのロケが職場に来ても動揺したりへんてこりんな受け答えをしないようにシュミレーションしておきましょう!


〜マジ冒険バラエティ1000%〜
ジャンル:妄想よりすごい現実って本当にあるんだよADV

★Chapter 1 〜プロローグ〜
わたしの名前は七海るる。アイドルが大好きな2※歳OL。
「はあ〜。今日も美勇人くんは素敵です〜!」
大変、美勇人くんの動画に夢中になっていたら遅刻しそうになってしまいました。どうしましょう、急いで行かないと!(名字と話し方、本家からお借りしました)

遅刻しそう!どうする…?
▶︎走る
歩く

▶︎走る

とりあえず、走りましょう!はあ…日頃デスクワークばかりの身体に早朝ダッシュは堪えます…でもなんとか時間内にタイムカードを押すことができました。
「七海さん、おはよう」
「あ、先輩、おはようございます。」
こちらは私の直属の先輩。SMAPとキンキを応援していて、仕事だけでなくジャニオタの先輩としてもお世話になっています。*1
「七海さん、昨日の某音楽の日、見た?」
「見ました見ました!突然バックにJr.がついたので心臓が飛び出るかと思いました…」
こうやっていつも仕事の合間にジャニーズの話ができるので、仕事は大変だけれど職場は楽しいです!*2
次へ

▶︎歩く

走っても私の足では間に合いませんね…。ゆっくり歩いて行きましょう。
「七海さん、走らないと遅刻よ!」
「あ、先輩、待ってください!」
こちらは私の直属の先輩。SMAPとキンキを応援していて、仕事だけでなくジャニオタの先輩としてもお世話になっています。
次へ

いつもの通りパソコンとにらめっこ。仕事は大変だけれどやりがいは…わからなくなってきました。就活をしている時は働きたくて仕方がなかったのに、いざ働き始めると文句ばかりが出てきて我ながら勝手さが嫌になります。でも美勇人くんも連日北海道で映画のロケ中…!私も頑張るぞ〜!

プルルルルル

先輩の前に置いてある内線が鳴ってます。

「はい、もしもし…ああ、広報くん。お世話さまです」

どうやら、職場の広報部署からの電話のようです。

「うんうん…え、はい…私だけじゃ判断できないので折り返し…え、今日中に?また急な…わかりました。多分OK出すと思うけど」

なんだか不穏ですね…あ、どうやら電話が終わったようです。

「上司さん、七海さん。ちょっといいですか。実は……」

先輩の話が私の運命を大きく変えることになろうとは、この時の私は知る由もなかったのです。



……ここまで書いて疲れました。
ここから先は普通に書きます。

真夜プリのロケには2パターンあります
1. 美勇人くんがいる場合
2. 美勇人くんがいない場合


2に関しては、美勇人くんがいない悲しさといわちたん安井くんはじめ皆々様にお会いできる嬉しさが入り混じってこんな時どんな風に笑えばいいかわからないので考えるのをやめます。

なので、美勇人くんがロケに来る2の場合のみシュミレーションしていきます。

そもそも同じ空気を吸って同じ高さの地面に立ってはいけないことは重々承知です。本来ならばお金(チケット代他諸々)と運(文字通り)をお支払いしてお会いすべき方なのは重々承知です。でも、本当に自分勝手なオタクで申し訳ないですが、ファンであることを伝えたい。すまない。ワガママですまない。
でもファンだと伝えて、撮影中向こうに気を使わせたりスタッフに「ファンだと都合が悪い」等々言われ撮影の進行を妨げてしまうのは本望ではありません。そして何より、ビジネスではなくオタクとして映像に残ることがないようにしなければなりません。炎上します。ツイッター某巨大掲示板も火祭りです。るるの本名が七海るるではなく森田ハナコであることも、職場も、顔もバレます。その上で燃え盛ります。本当に上手いことやらなければいけません。
そこで、ファンであることを伝えるとしてどのタイミングがいいか考えたんですけど、やっぱり「別れ際」だと思うんですよ。全てのロケが終わった後です。カメラが止まっただけでは安心できません。しまわれた後です。今日は一日ありがとうございました、と挨拶をした後です。
撮影の邪魔をしないため、炎上しないため、たとえ普段自分がしている仕事を美勇人くんがしていても口を開けてぽかんとあけて見ていてはいけません。大好きな美勇人くんと大好きないわちたんが2人で何かきゃっきゃしても緩んだ口元を引き締めなければいけません。何より、仕事を教える都合上至近距離で美勇人くんとお話ししてもどもらずなんでもない顔で……無理じゃん
えっ無理じゃん?無理でしかないじゃん?至近距離で美勇人くんと会話とか無理じゃん?
まず匂いが無理じゃん?美勇人くんいい匂いするんでしょ?無理じゃん?クラクラしちゃうくらい1000%LOVEじゃん?
仕事を教えてって手と手が触れ合う可能性?無理じゃん?体温感じちゃう?無理じゃん?もうギリギリな胸の鼓動じゃん?
あのかっこよくてかっこよくてかっこいいお顔が目の前にある?無理じゃん?心騒ぐじゃん?
えっっっっっ無理じゃん
真夜プリのロケが来るまでになんとかポーカーフェイスを身につけます。自慢じゃないけどるる、全ての感情顔に出る。
さて、なんとかポーカーフェイスを身につけてロケを乗り切ったとします。
ロケもそろそろお開き…なんて声をかけよう?
①「実は…ファンです」
…で?実は?実はってなに?そんなこと言われても美勇人くんは困ります。困った上で「ありがとう」って言ってくれると思いますが、わたしは美勇人くんを困らせたくない…。
②「先日の○○(公演名)行きました!(行きます!)」
いままでまるでJr.を知らないように振舞っていた(振舞えていない)女が突然こんなこと言ったら空気固まりますよね。言えない。感想言いたい、言えない。おこがましさと語彙力のなさ(あっかっこよかったですっしか)言えない。
③泣く
リアルガチでわたしたぶんこれだと思うんですよ。マジで今まで色んなオタクをしてきましたがるる泣きがち。でも泣く女は重いから…美勇人に涙の印象を残したくないから…なんとか涙を堪えます。涙の蛇口の締め方が書いてある説明書はどこにありますか。2*年探していますが見つかりません。
④声をかけない
これ一択だった
同じ空気を吸って同じ地面に立ってはいけない、本来ならばお金(チケット代他諸々)と運(文字通り)をお支払いしてお会いすべき方にこうして出会えただけでオタクは感謝しなければいけない…

シュミレーションをするつもりが、こんな着地点になりわたしは混乱している。真夜プリのロケじゃなくて遭遇した時のためのシュミレーションな気がしてきました。おかしい…想像力の欠如…

とりあえず美勇人くんに会いたい私はお金と運を貯めます。ねえ知ってる?まだ帝劇枠が残ってるんだぜ。
なんでまだ7月なんですか。8月はまだですか。8月を全てあげる準備はできています。8月が来い。

*1:ここだけ実話

*2:楽しくない